簡単に作れるマクロビオティックのお菓子の作り方をご紹介します。
あんずと大豆バニラアイスクリームとミカンとリンゴジュースのタンゴ、いちごジャムのタルトの3つのお菓子の作り方をご紹介します。
あんずと大豆バニラアイスクリーム
【材料】
・アプリコット 30個
・大豆のバニラ 350g
・レモン 1/2個
・くず粉 大さじ1.5
【作り方】
①アプリコットを一晩水に浸けておきます。
②一晩水につけておいた水とアプリコットを鍋に入れて、火にかけましょう。
③沸騰したら火を弱めます。弱火で20分ほど煮ましょう。
④20分ほど経過したら、アプリコットをお皿に盛りましょう。
⑤次にソースを作ります。水溶いたくず粉をアプリコットを取り除いた水に入れます。
⑥強火でとろみがでるまでよく混ぜましょう。
⑦とろみがでたらレモンを絞ります。残った皮も一緒に入れてソースの完成です。
⑧アプリコットを盛り付けたお皿に大豆のアイスクリームを盛り付けましょう。
⑨ソースをかけて完成です。
ミカンとリンゴジュースのタンゴ
【材料】
・ミカンのジュース 500ml
・リンゴのジュース 500ml
・寒天 大さじ5
・砂糖不使用のワッフルビスケット 4枚
・塩 少々
【作り方】
①鍋を2つ用意し、ミカンとリンゴのジュースをそれぞれ鍋に入れましょう。
②そこに寒天と塩を入れて、中火で10分から15分ほど煮ましょう。
③ワッフルビスケットをお皿に盛り、そこに②をかけて完成です。
いちごジャムのタルト
【材料】
・有機全粉粉80%の小麦粉 310g
・塩 ひとつまみ
・コーンオイル 100ml
・ミネラルウォーター 大さじ5
・はちみつ 40ml
・砂糖不使用のいちごジャム 適量
【作り方】
①ボウルに有機全粉粉80%の小麦粉と塩を入れて軽く混ぜ合わせます。
②コーンオイルとはちみつを順番に加えてよく混ぜます。
③ミネラルウォーターを少しずつ加えてよくこねます。
④生地がまとまったら冷蔵庫で1時間ほど寝かせましょう。
⑤1時間ほど経過したら生地を伸ばします。
生地の厚さが8mmくらいになるようにしましょう。
⑥丸い型抜きで型を抜きます。
⑦中央をへこませて、砂糖不使用のいちごジャムを乗せます。
⑧250度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。
※様子を見ながら焼くようにしましょう。